同僚の外国人プログラマ観察記録

概要 1ヶ月くらい一緒にお仕事している外国人プログラマさんを観察した記録です。 スペック 性別: 男性仕事内容: うちの会社のプログラマは、ざっくり JS 等のフロントエンドと、 Java 等のバックエンドエンジニアにわかれているのですが、彼はどちらもやっ…

Scala と null と 型パラメータ

追記 3/24 コメントでご指摘頂いたとおり、 Scala では null よりも Option を使う方が望ましいと思います。 この記事は、 Java と Scala 両方を使ったプログラムを書いている時に、 null を扱う必要があって悪戦苦闘していた時の記録です(*ノωノ*)Option に…

svn な人のための これだけ読めば (もしかしたら) わかる (かもしれない) git の考え方

git

はじめに svn を使っていたあなたが、さくっと git の考え方を理解できますように (*・人・*) git リポジトリのイメージ git リポジトリのイメージを絵にしてみました。 絵の中の登場人物について、このあと触れますー リポジトリ リポジトリは複数のファイ…

Java プログラマさんのための - Scala 紹介 -

はじめに Scala を始めたいけど、いろいろ不安。。 そんな私のような Java プログラマさんが Scala のはじめの一歩を踏み出せるように。。 そんな意図で書いてます。 Scala 入門記事はすてきな記事が沢山公開されているので、ここでは Java と Scala はどこ…

はてなダイアリーから移行しましたー

(*´ω`*) (*´ω`*) (*´ω`*)